軒樋の塗装 神戸市西区

神戸市西区にて軒樋の塗装を施工しましたのでご紹介しますね。

軒樋塗装

軒樋の塗装になります。紫外線や直射日光・雨・風の影響を受けて、旧塗膜がかなり劣化しており、粉状になる状態でしたので、下処理のケレン作業では旧塗膜の粉がなくなるまでしっかりとケレン作業をおこないました。中塗り塗装と上塗り塗装には日本ペイントのシリコン系塗料のファインSiを使用です。塗料の特長は弾性仕様で柔らかい点です。微弾性塗料よりも下地に追従することができるので、複層弾性工法の上にも塗装をおこなうことがでます。また、コーキングの上から塗装をおこなっても塗膜の割れが発生しにくいのが特徴で、どんな下地にも塗装が出来るのが特徴で、ファインSiはどんな場所でも塗れるオールラウンダーな塗料となります。耐久年数は10~12年程度になりますので付帯物の塗装にオススメの塗料となります。

軒樋の現況です。劣化して割れている箇所や破損している箇所はなく問題なく塗装可能な状態です。
ここが一番重要な工程のケレン作業になります。しっかりと目荒しをおこなうことで塗装した際に塗膜が密着するように入念にケレン作業をおこないました。
中塗りの塗装になります。日本ペイントのファインSiを使用し中塗りの塗装をおこないました。ファインSiは硬化剤を防錆性があるものに変更することで錆止め効果がある塗料となりますので鉄部の塗装の際などに使用することが多くあります。
上塗りの塗装になります。中塗りと同じ塗料で塗装することで塗り残しがないことに加えて塗料が肉厚になりますので、紫外線や直射日光から長期間軒樋を保護してくれます。
軒樋の塗装完了です。屋根や外壁の色と合わせることで建物に一体感が出て綺麗な仕上がりですね!

今日は何の日?今日の1枚です!

本日7月1日は井村屋あずきバーの日です。あずきバーなどを販売する井村屋グループが制定しました。毎月1日に小豆を食べる昔からのならわしと、暑くなってくる7月初日にあずきバーを食べて元気になって欲しいという願いが込められているそうです。あずきバーは食べ始めは硬いイメージがあるのは私だけでしょうか?今日の1枚です。天井のジプトーンの天井ですが数枚張替え作業をおこない塗装しました。ご覧の通り綺麗になりましたよ!

施工前
施工後

神戸市北区の外壁・屋根塗装の塗装専門店!

外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは創業79年の知識と実績がある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積り、塗装のご相談などは無料でおこなっておりますので、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!