共用廊下の壁と天井の塗装 神戸市西区

神戸市西区にて現在施工中の現場ですが、共用廊下の天井と壁の塗装を施工しましたのでご紹介します。

共用廊下の壁の塗装

共用廊下の壁の塗装になります。下塗りには日本ペイントのアンダーフィラー弾性エクセルを使用し、マスチックローラーで凹凸模様を付けるパターン出しをおこない、中塗り・上塗り塗装で共用廊下の壁の塗装を仕上げました。中塗りと上塗りに使用の塗料は日本ペイントのオーデフレッシュSi100Ⅲになります。水性のシリコン塗料になり、直射日光による塗料の変色や塗膜、風雨に含まれる酸性の化学物質は長い時間をかけて塗膜を溶かし、寒暖差が塗膜にひび割れを生みます。オーデフレッシュSi100Ⅲはこういった天候の影響から外壁を守る耐久性に優れています。オーデフレッシュSi100Ⅲは屋外の環境から影響を受けにくいシリコン系塗料のため、通常の塗料の耐候年数が10年のところ、オーデフレッシュSi100Ⅲなら12~15年となります。また、オーデフレッシュSi100Ⅲは防汚性に優れており、外壁に排気ガスの汚れが付きにくく、親水性のを持つ塗膜が親油性を持つ排気ガスの粒子と反発するため汚れが付着しにくく、もし付着した場合も雨が降る度に洗い流されます。防藻・防カビ機能や低汚染性の機能もある塗料になりますので10~15年で塗り替えをご検討の方にはオススメの塗料となります。

共用廊下の壁の塗装
下塗りの塗装になります。砂骨ローラーを使用し凹凸模様を付けるようにフィラーの塗装をおこないます。
中塗りの塗装になります。日本ペイントのオーデフレッシュSi100Ⅲを使用です。今回色はグレー系のN-70の3分艶になります。
上塗りの塗装になります。下塗りから合わせて3回塗装で壁の塗装を仕上げます。
共用廊下の壁の塗装
共用廊下の壁の塗装が無事に完了です。玄関ドアや他の養生を撤去し、玄関ドアの枠やPS(パイプスペース)の扉の付帯物塗装をおこないます。

共用廊下の天井の塗装

共用廊下の天井の塗装をご紹介します。日本ペイントの水性ケンエースを使用です。下塗りのシーラーの塗装が必要ありませんので、中塗り・上塗り塗装で共用廊下の天井の塗装を仕上げました。水性ケンエースはヤニ・しみ止め効果と優れた付着性・汚染除去性・防カビ・防藻性を有しVOC量を1%以下に抑えた水性の艶消し塗料になります。VOCとは、有機溶剤等に含まれる有機化合物の総称になります。これらの物質がシックハウス症候群を起こす原因の一つと言われております。今回、共用廊下は天壁共に水性塗料を使用し塗り替え作業をおこないました。

共用廊下の天井の塗装
共用廊下の天井の現況です。雨風や直射日光が当たらない場所でしたので綺麗な状態でした。
中塗りの塗装になります。シーラーレスの塗料になりますので下塗りのシーラーの必要がなく、工期を短縮できるのがいいですね!
塗り残しがないように目視で確認しながら上塗りの塗装作業をおこないます。
共用廊下の天井の塗装
共用廊下の天井の塗装が無事に完了です!

今日は何の日?今日の1枚!

本日6月28日はパフェの日です。パフェの愛好家が制定。パフェの美味しさと美しさ、オリジナリティの豊かさをより多くの人と楽しみたい思いが込められています。日付は、「完全試合」を意味する「パーフェクトゲーム」がプロ野球史上初めて達成された日にちなんでいます。パフェは、フランス語で「完全な」を意味する「パルフェ」からその名をとったとされています。今日の1枚です。今日は朝からずっと雨が降っていますね・・・今、私の奥さんは久米島に!向こうは天気で真夏日だそうです。日本もまだまだ広いですね(^^♪

今日は何の日?今日の1枚!

神戸市北区の外壁・屋根塗装の塗装専門店!

外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは創業79年の知識と実績がある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積り、塗装やお家に関するご相談は無料でおこなっておりますのでお気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!